知識は3年で倍になる

新年度の始まり。

東京は満開の桜の下、入学式が行われる頃です。

私も30年前は、

桜の蔭で晴れやかな想いをしたものです。

 

最近のお受験について一考。

私も中学、大学と受験はしましたが、、

最近の中学受験の問題や内容を見てビックリ。

いわゆる過去問のような雰囲気ではなく、

知識の多岐に渡る事から、

思考回路を問う問題まで、

小学生が解くの?と疑問に思うくらい。

 

医学知識ですら、3年で倍になると言われる時代。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3116346/

子供の知識も昔の倍は必要なんでしょうか?

 

私も細るばかりの記憶力に知識を肉付けするため、

週末の日本眼科学会に参加してきます(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA