盛夏の候

猛暑が続きますね。

私も外出の際は紫外線対策が欠かせません。

すっかり市民権を得たアームカバーですが、昔はなかったですよね?

私は6-7年前に2年ほどベトナムのハノイに駐在で住んでいました。ベトナムは公共交通機関が乏しく一家に一台バイクの国で、ホンダが絶大なブランド力を誇り、年収以上に相当するバイクを持つことがステイタスシンボルのような国です。ただし車検制度が整っているわけではないので、都市部の大気汚染はひどく、バイクに乗る女性ライダーの必需品はマスクと日焼け予防のアームカバーでした。

腕まですっぽりのアームカバーからシャツと一体型まで種類も様々、路上の出店にも売っていて、じつによくできていると感心しましたが、今では東京でも普通に売っていますよね。実はアイデアはベトナムからだったりして。。

暑い夏は、そんなハノイのけだるい空気を思いだします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA