たべたの だれかな?

久しぶりに東京開催の臨床眼科学会に参加しました。

名前の通り、臨床で役立つすぐ使える内容の発表が多い学会なので、

眼科の学会で一番大きい学会です。

 

ちょっとした事が意外なヒントになるので、

色々参考になりました。

今回初めてポスター発表がデジタル化されて、

学会アプリから好きな時に見れるのには驚きました。

たしかに見る側からすれば便利だけど、

発表側からすると味気ないかもと思いました。

 

オルソケラトロジーは12月のガイドライン改正で

やっと未成年まで適応が広がるようです。

現状にマッチしてきたという事ですね。

 

学会中の土曜朝のNHKニュースに

珍しく子供の弱視の話題があり

紹介されていた絵本を学会で買いました!

IMG_5070

子供にはわかりづらい視力検査の練習ができます。

IMG_5071

 

ドーナツをたべたのは、だれかな?

だんだんドーナツが小さくなって、

さいごは小さいランドルト環に変わっていきます。

待合室に置いて、お子様に練習してもらおうかな。

 

帰り道のイトシアでクリスピークリームドーナツ発見!

こんな絵本みたら、ドーナツが無性に食べたくなってしまいました。

IMG_5073

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA