糖尿病網膜症の七不思議

大阪医大眼科教授 池田恒彦先生の講演を聞いてきました。

「糖尿病網膜症の七不思議」

当院近辺の患者さんは糖尿病のコントロールが良いのか、

進行した糖尿病網膜症をみる機会はめっきり減っていましたが、

今でも日本人中高年期の失明原因では第一位の病気です。

 

昔、手術してもレーザーしてもどんどん悪くなる人から、

悪そうなのにど真ん中の黄斑部はきれいで、いつまでも視力が良い人まで。

予後の決め手となる黄斑症には、なぜ個人差があるんだろうと思ったものです。

眼科医なら誰もがぼんやりと感じるそんな疑問を

きちんと科学的に突き止めていく姿勢がすごい!

 

糖尿病黄斑症では白斑というしみができ、

これが黄斑部にたまってしまうと視力がもどらなくなります。

中心窩(ど真ん中)の周りにたまったシミが、なぜかだんだん中心に引き寄せられ、

何で移動するのーと思ったことはしばしばありました。

approach02

白いシミ(白斑)は中心(黄斑)にたまりやすい。

このシミがどうして黄斑に溜まるのか、なんで白斑が円状に広がるのかなんて

ちゃんと考えたこともありませんでした。

 

幹細胞は陥凹した低酸素のところにあるという性質があり、

くぼんだ黄斑部には幹細胞があるのではあるのでないか。

幹細胞はヒアルロン酸を多く産生するため、

ヒアルロン酸の、水を保持しつつ脂質を引き込む性質のため、

黄斑部に硬性白斑が沈着しやすいのではないかとの事でした。

 

黄斑と幹細胞は、加齢黄斑変性症への世界初の幹細胞移植で有名ですが、

もともと幹細胞があるかもしれないなんて、

何だか夢のある話だと思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA