三鷹台文庫

院内の雑誌や子供の本、飾りつけ。

すべて自分で選んでいます!

特に子供本は、自分が見て読んで楽しいもの、を基準に本屋で吟味。

小学生に人気の「ゾロリ」と、最近人気の「サバイバル」シリーズは、

面白い新刊が出次第入れていく予定です。

リクエストがあればお声掛けください(^-^)

IMG_3030

雑誌も自分が読む目線で購入しているので、「STORY」とレシピ本は定番で、

ビジネス誌は特集次第。

最近面白かったのは、週刊ダイヤモンドの「コンビニを科学する」特集。

芥川賞の「コンビニ人間」を読みましたが、

コンビニ店員であることが自我をつくるなんて発想、

高校の倫理の授業で他者の存在が自己を形成するなんて習ったことを思い出しました。

コンビニ店員になり切ることで、

異質で世間から外れた自分を、

普通を望む社会に適応させることが出来る。

そんな現代の自我すら作ってしまう、

マニュアルの宝庫といえるコンビニの秘密が垣間見れた特集で面白かったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA