Beach / Sea turtle / Pearl harbor

今年の夏休みは初ハワイ!

昔の旅行はせっかくだから色々調べて、日本人で溜まらない場所を目指していましたが、、

年取ると英語しゃべるのも面倒になって、とりあえず行ってから考えるです。

 

思ったよりずっと都会のワイキキですが、ビーチに繰り出せば南の島。

沖合ではサーファーが何人も漂って、波に乗っています。

IMG_1799

ヤシの木陰でお昼寝zzz

 

今回もダイビングを2本。

オアフ島南の定番ポイントで1本目は沈船シ―タイガー。船体に日本語で「注意」の表示。

何でも日本の漁船を買い取り、観光用に沈めた物だそうです。

船体デッキはぎりぎり深度30メートルなので、船体の中を泳いで入れたりします。

つがいのような2匹のウミガメにも会いました!

竜宮城に連れていって、、な気分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミガメと私

 

オアフ島の観光では、

レンタカーでパールハーバーへ。

湾内にある戦艦ミズーリ号は、太平洋戦争敗戦時に降伏文書調印式が行われた歴史的な場所。

甲板上に展示された降伏文書は、日本代表団と連合国代表団のサインが連なり、

日本が降伏を受け入れた記録として重みを感じるものでした。

歴史的といえば、この艦船が朝鮮戦争や湾岸戦争にも参戦したという事実も驚きです。

アメリカ人観光客が大半のようですが、日系人とおぼしきガイドさんによる無料日本語ツアーもあります。

真珠湾攻撃で沈没したアリゾナ号は史跡にもなっていますが、

強風のためボートが出ず見学できなかったのが残念でした。

IMG_1658

左がミズーリ号 右がアリゾナ記念館

のんびりもアクティブも過ごせた夏休み。

来年はどこに行こうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA